大福の日記

29歳の誕生日、おれんじの元にかかってきた一本の電話。その電話で一気に200万の債務者となった、おれんじの借金返済物語。

通信費を見直してみた

借金を返済していく中、割けては通れないのが家計の見直し。

我が家の家計で何気にお高いのが通信費。

全てをドコモでまとめて27000円。

(´;ω;`)オタカイ


そもそも去年の春までガラケーだった俺がスマホにしてからいろいろ契約したのが始まり。

ガラケーが突然壊れ、8年近く使用してた機種が生き残っているはずはなく、新しくガラケーにしようとすると高いからスマホにしたんですよ。

(;´Д`)タケーナ


その時は借金もなかったから、軽い気持ちで購入。ついでにひかりテレビも契約し、家のネットも光に変えた。

さらに3か月後には嫁さんのスマホも壊れ、何気に高い機種を購入したのも、通信費値上げに拍車をかけた。

(;゚д゚)イカンデショ


で時は流れ、流石にこのままではいけないと思い料金を見直した。

ちょうどドコモが新料金プランを始めたので、これを機に料金体系を変えてみた。

(`・ω・´)ヤルシカナイ


今までの基本料金は2700円だったが、これを1050円ぐらいの安いプランに変更前。

さらにケータイ保証と応援プログラムを解約し、俺だけで2500円を削減成功。

嫁さんは基本料金を1700円ぐらいのプランに。嫁さんの場合は仕事用のケータイが支給されてないため、最低限のカケ放題にしました。

(・д・)シカタナイ


それでも夫婦で3500円の削減なので上等かと。

来年の春にはタブレット端末の二年縛りが無くなるので、そこでタブレット端末を解約すれば、さらに3000円削減できる。

(・∀・)ニヤニヤ


頑張れば通信費二万円を下回るかもしれない。

とは言え、まだまだお高いのでなんとかならないものかと感じるおれんじでした。

(*・ω・)ノ


クリックするとおれんじの通信費は更なる削減が出来るかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する