大福の日記

29歳の誕生日、おれんじの元にかかってきた一本の電話。その電話で一気に200万の債務者となった、おれんじの借金返済物語。

激戦区

家計見直しを順調に進めるおれんじ。

そんなおれんじの前に立ちはだかる一つの問題があった。


それは保育園問題。

(・д・)ゲキセンダゼ


どこの地方自治体も保育園問題は大きな課題。さりとて保育士不足がとりだたされてる中、我が家の息子も保育園へ預ける段取りを始めた。


名古屋市も有名な待機児童王国。

保育園に入れるのも一筋縄ではいかない。

(;´Д`)タイヘンダ


条件さえクリアすれば、保育園を利用出来るが、嫁さんの労働時間がフルタイムで働くことが最低条件。

名古屋市はAからHぐらいまであるが、フルタイムは週5日40時間でAランク。

このAランクでなければ、保育園入園は難しい。

(;゚д゚)キビシイ!


まあ、幸い嫁さんが4月からフルタイムで働く意力があるので問題なさそう。  

ただ一つ気掛かりなのが、俺の勤務時間。

朝の11時には終わるので、


「お昼に迎えに来れますよね?というか家で面倒見れますよね?」


などと難癖付けられる可能性もある。

最悪保育園入園が出来ないと言われかねない。

保育園に預ける理由は、嫁さんの育児負担軽減もあるが、もう一つは集団生活を経験させたいという理由もある。

たまに従兄弟たちと遊ばせると、嬉しそうに遊んでいるので、それを見て預ける気持ちになった。

( ´艸`)タノシソウ

で、会社に協力してもらい、申請書には勤務時間をずらして記入。

まあ、4月にはコースが変わってるだろうから勤務時間も変わってるはずだ。

保育園入園のために、部署変更もしないといかんな。


保育園の面接、ほとんどの家庭が母親のみで、我が家みたいに両親が揃ってきた家庭はなかった。

(*・ω・)ノヨロシク


面接は意外とすんなり終わり、結果は来年の2月。

(;´Д`)ナゲーヨ


やることはやったので、後は気長に待つことにしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する